本読んだ。一流のキャリアメイク術。

いつもお世話になってる保田さんの本。ずいぶん前に読んだんだけどずっと書きそびれていました。

 

デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術 (アスカビジネス)

デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術 (アスカビジネス)

 

将来の高収入を約束された立場にいながら、それを投げうって自分のやりたいことをやるべく独立。安定が約束された将来よりも、先が見えない無限の可能性をワクワクと楽しむこと。そんな思いを力強く背中を後押ししてくれる感覚でいっぱいになりました。
収入の生々しい話が随所にあるんだけれど、決していやらしい話ではないんだけれどどうしても他人と比べたくなってしまう現実として、でもそれは人生を彩るたくさんの要素のなかの単なる1つとして他の基準とおなじ机上に並べて論じていて、収入の大小だけがキャリアの評価尺度じゃない、ってことも改めて認識させてくれる。
梅田望夫さんの本が理想論なら、こちらは地に足ついた現実論、ってかんじです。
格言とか名言とかが文中に散りばめられていて、ぐっと心に刺さるものばかり。
読んでて身震いしまくりです。超良書。