ミニノートPC買った。工人舎。

先日ちらっと言及しましたが、やはり衝動を抑えきれず新しいPCを買ってしまいました。工人舎のコンパクトモバイルノート

 

 

macの1/3くらいのお手軽な大きさながら、ふつうのノートPCと同程度のスペックのニクいヤツ。タッチパネル搭載でディスプレイがぐるんと回ったり、ウェブカメラが内蔵されていたり、ワンセグ対応でTVも見れたり、めちゃめちゃ高機能であります。しかもめちゃめちゃお手ごろのお値段。同じくらい小さいPCはSONYパナソニックとかからも出てるけど、お値段はコレの倍くらいする。
でもって、イーモバイルと同時購入で割引があったので、勢いでイーモバイルにも加入してきました。モデルはMacでも使うのでUSBタイプ。コレで都区内どこでもインターネットやり放題であります。ふだんあんまり出歩かないけどw

 

以下、実際にさわってみて所感。

  • 使い勝手は普通のノートPC。

購入前にイーモバイルEM-ONEと迷ったんですが、あちらはWindows Mobile搭載でキーボードもめちゃくちゃ打ちにくそう。対してこちらは、正規のWindows Vistaが載ってるのでアプリケーションはどれでもたいてい使える。キーボードもそれほど打ちづらくはなし。
初めてのVistaマシンで、OSの使い勝手に馴れないところはありますが、メモリ1GB載ってるせいか特に重たいと感じることもなく。YouTubeなんかも普通に見れる。

  • タッチパネルとマウス操作。

マウス操作は、タッチパネルとタッチパッドとカーソルボタンの3手段をサポート。どれも普通に使えます。
メインはタッチパッド。普通のノートPCにあるやつと一緒。ふだんMac使ってる自分には、指2本でホイールスクロールしようとして当然動かなくてイラっとすることはありますが、それはわりとケアケースな人間かと。
タッチパネルは、指でタッチすると微妙に当たり判定エリアがズレることがあって思うようにいかないことはある。が、普通に使ってるとキーボードとタッチパッドだけで事足りるので、あまりディスプレイをタッチすることもないかも。

  • 持ち運び性

重さ1kg以下。大きさもちっさいのでまったく気にならない。充電して使える時間は2時間半ほど。

  • ウェブカメラ

ディスプレイの上についてるのはmacbookといっしょ。カメラ機能も付いてますが、拡大縮小はないみたいなのでカメラとして使うにはちょいとつらい。skype等でのビデオチャット用ですな。

 

 

このPCの導入とあわせて、メールをgmailに移行して、その他RSSリーダーやブックマークなんかもすでにwebにあちら側に置くようにしているので、どのPCをつかってもたいがいのことは同じことができる環境へ突入。メール処理したりブログ書いたり程度のことは、どこへ行ってもこのPCでこなせるようになりそうです。ふへへ。