モウマクハクリ

身近な人が網膜剥離と診断されて急に入院することになった。

 

 

数日まえから目に違和感を感じていて、ほっといても治らないので病院に行ったら網膜剥離だと診断されて、即日入院。すぐに手術を行って、そのあと2週間は入院生活するとのこと。退院後も1週間は自宅静養が必要で、あわせて1ヶ月近く、仕事もお休み。

あらためて、身体は資本、健康第一、だなぁと思い直す。

 

 

この機会に、この病気についてすこし詳しく調べてみた。
眼球の中の網膜に穴が開いて、徐々にはがれてくる病気。初期症状として、目の前に何もないのに暗い物体や明るい物体が見えるようになる。痛みはない。ほっとくと剥離が進行して失明にいたる確率が高くなる。目に強い衝撃を受けたときのほか、近眼や老化なども誘因となる。治療は、手術すればたいてい元通りに見えるように治るらしい。手術直後は眼球が不安定になるのでとくに安静が必要。

 

 

たいていは元通りに治る、と知ってちょっと安心。
無事に復活できるよう祈りましょう。