Macbook壊れた&買い換えた。

仕事用のメインマシンとして使っていたMacbookが、不慮の事故で起動しなくなってしまいました。

 

Macbook

 

 

いや、起動はするんですが、文字入力してると運が悪いと「ふっ」と電源が落ちてしまいます。あるいは上記みたいな画面になってしまったり。

 

銀座アップルストアに持ってって修理窓口で見てもらったところ、マザーボードイカれているとのこと。修理代九萬円也。
は?
新品で買っても13万すよ。なにその値段?!
あぅぁ〜〜〜、こんなことなら自転車の前カゴに載せて転倒させるんじゃなかったーーーーぁ!

 

 

つーことで散々悶え悩んだすえ、一念発起!グレードアップさせてMacbook PROを購入。しちゃいました。

 

Macbook

 

 

いまどきのMacは、古いマシンから新しいマシンへ、そっくりそのまま環境を移す移行ツールが標準でついているんですね。それを使って、Firewireケーブルで2台をつないで、旧マシンがかろうじて動いているうちにさっさとデータ吸い上げを決行!

 

Macbook

右:おにゅうのMacbook PRO
左:いまにも昇天してしまいそうな旧Macbook
中:「マック」つながりでバニラシェイク。

 

この移行ツール、なかなか優秀。
自分はParallels入れたり、apache入れたり、web開発するためにUNIXレベルでいろいろいじったりしていましたが、それも含めてまるっと移行してくれちゃいました。2点、/etc/hosts と /etc/hostconfig だけは引き継いでくれなかったので自力で再設定。うむ。カンタンに以前の作業環境が移行できました。

しばらくMacbook PRO使ってみた感想。めちゃめちゃ熱いです。前のMacbookも熱かったけどそれ以上。とてもヒザの上になんか置けません。

 

 

Macbook

MacbookPRO用のはACアダプタまでPROサイズ!
ためしに旧Macbook用のをPROにつないでみたら、問題なくちゃんと充電されてくれました。とはいえ両者出力電力が異なるので、あまりおすすめはしません。