久々のバイク疾走日記

久しぶりにバイクで気の赴くまま走ってきました。以下、写真日記

 

6:00 中野坂上

中野坂上
頬を刺す朝の山手通りを抜けて、中野坂上交差点で青梅街道へ。

 

7:10 青梅駅

青梅駅
そんなわけで、青梅街道&新青梅街道を駆け抜けて、やってきたのは青梅駅。薄着で出てきたらさすがに朝は肌寒かったので、駅前のマックでコーンポタージュを飲んで暖める。

 

7:40 多摩川

多摩川
さらに奥のほうへ向かうべく、国道411号に沿って多摩川の上流へ。写真は軍畑駅そばの橋の上から。

 

8:10 奥多摩駅

奥多摩駅
JR青梅線の終着駅、奥多摩駅。駅前には登山客がちらほらと。

 

奥多摩駅
終着駅の終端線路の向こう側から、青梅方面への上り列車を撮ってみた。

 

8:30 奥多摩湖

奥多摩湖
東京都の最奥のほうにある奥多摩湖ゴールデンウィークなのにこのへんはぜんぜん車がいなくて、とても走りやすい。

 

奥多摩湖
湖畔に降りてパシャリ。めちゃくちゃ水がキレイです。

 

9:30 松姫峠

奥多摩湖から、進路を南に変えて、国道139号で大月方面を目指す。とちゅうにあるのは松姫峠。
松姫峠
ほかにぜんぜん車が走ってなくて、山道はいい具合にくねくねしていて、走っていて楽しくなる道。やや道幅がせまめだけど、ここはまた走りに来たくなる。

 

松姫峠
ちょうどここが峠の頂点。大月市小菅村の境目。標高は1250mとのこと。だいぶ坂を登ってきました。

 

松姫峠
写真だとちょっとわかりづらいけど、山の向こうに富士山も見えた!

 

10:20 大月駅

大月駅
山里をしばらく走り続けて、ようやく市街地に戻ってきた。JR中央本線大月駅

 

11:30 山中湖

大月からさらに南へ。国道139号&138号に乗って、都留を抜けて山中湖へ。南へ向かうにつれて、遠くに見える富士山がどんどん大きくなるのが分かる。
この付近は観光名所だけあって道路も混雑気味。

 

山中湖
そして山中湖に到着。湖畔から富士山を眺める。ほとりには白鳥もいました。

 

12:00 道志村

道志村
山中湖から東北東へ、国道413号で向かった先にあるのは道志村。村の真ん中に道の駅がありました。

 

道志村
この道の駅、きれいに整備されていて、なんというかとても素敵。敷地内に公園や河原があったり、ここを起点にしたトレッキングコースが整備されていたり、周辺にもお店が集まっていたり。

 

道志村
なにも予備知識のないまま入ってみたら予想のほかいい場所で、ついつい長居してしまいました。
敷地内の売店も、手作り感があふれてとてもいい感じの雰囲気。とても優れたマーケティングが実践されているな、とか考えてしまう自分はちょっとうがった見方してますが、でもここはイイですよ。

 

道志村
昼食。緑色に練りこまれたうどんはとても優しい味。この近辺ではクレソンが名産らしく、クレソンジュースも飲んでみた。さわやかな苦味と辛味がうまい。

 

14:00 津久井湖・城山ダム

城山ダム
さて、ゆっくり時間を過ごしたあとは、ひきつづき東へ。城山ダムの近くには展望台がありました。

 

14:30 橋本駅

橋本駅
帰り道は、意味もなく駅に寄って写真をとってみた。まずはJR横浜線京王線橋本駅。山道を走り抜けて、もうすっかり都会へ戻ってきてしまった感。

 

15:00 多摩センター駅

多摩センター
小田急京王線多摩センター駅。はじめてこの駅に来てみたが、見たことないくらい子供づれの人ばかり。やはりファミリー層の街なんですな。

 

16:00 武蔵溝ノ口

武蔵溝ノ口
JR南武線東急田園都市線の溝ノ口。府中街道はやや混雑気味。

 

16:30 京急川崎

京急川崎
買い物がてら立ち寄り。

 

17:40 品川シーサイド

品川シーサイド
今日は十分山の中を走ったので、せっかくだから海のほうにも行ってみるかー、というノリで、りんかい線品川シーサイド駅。このそばにあるジャスコはよく使ってます。

 

17:50 品川埠頭

レインボーブリッジ
品川埠頭。水上警察所のそばからレインボーブリッジを眺める。

 

品川埠頭
そばには新幹線の引込み線が通ってます。新幹線が通った瞬間を撮ってみたんだが、屋根しか見えてない&早くてよくわからない。。

 

 

 

まとめ

そんなわけでこの日の行った場所を地図にて。距離にして290kmでした。
地図