HDD消しちゃった!!!

家のPC環境を再整備しようとおもいたって、
新しいHDD買ってきて、中身を移しかえて、古いのはフォーマットして、きれいにして、
さて古いものは別途活用しよう〜という矢先。

 

あ。

 

 

間違ってとなりのHDDをフォーマットしちゃってた・・・!

 

iPod用のmp3ファイル数千曲をはじめ、ふだんからつかいまくっているものがさくっと消えちゃった!
しかもバックアップしてないーーーーー。

 

 

かなり泣きそうになりながら、なにか救いの手はないものかと「ハードディスク」「フォーマット」「戻す」あたりのワードで検索!
お、なんかそれっぽいツールが出てきた!File Scavengerなるもの。
お、無償デモ版がある! よし、さっそくダウンロードしてインストール!
復活できるかどうか「ディスクチェック」開始!
インジケーターが遅遅として進まない。なかなか終わんねーーー。さすが160GB。容量ありすぎです。
外に出かけて戻ってきても終わってない。夜になっても終わらない。次の日の朝起きてもまだ終わってない!
すべてチェックが終わるまで待つこと19時間。ようやくチェック完了。
結果、9割くらいのファイルは無事に復旧できそうとのこと。
よーし、じゃあ復旧開始ボタンをクリック!

 

 

「評価版では、64KB以下のファイルのみが復旧できます」

 

ぬお!!!!! ここでそう来たか。。。
ここまで待たされて、ちゃんと復旧できるのなら背に腹は代えられない、と泣く泣くオンライン購入。壱萬圓也。あうー。

 

 

そしてさらに待つこと4時間。

 

おおお!だいぶ復活しましたぉ!
ファイル名は吹っ飛んじゃったけど、中身はおおむねもとのまま。(一部は壊れてる)

 

 

そんなこんなで、100%一人相撲な出来事でした。

 

  • 新しく得たこと。
    • 間違ってフォーマットしてしまったハードディスクも、あきらめるのは早い。復旧できることがある。
  • 失ったもの。
    • 臨時支出壱萬圓也。そして膨大な時間。。