あすなろBLOGカンファレンス「ワークスタイル×ブログ」行ってきた。

あすなろBLOGカンファレンス「ワークスタイル×ブログ」に、行ってきました。

 

 

ナマ渡辺千賀さんに会えるのがイチバンの楽しみだったんですが、想像以上に素敵なかたでした。
ふだんのブログそのままな話の面白さもさることながら、しゃべりの立ち回りや話の組み立て方、質疑応答でのずばっとした受け答えなど、リスペクトしてしまうようなところがたくさん。真顔の合間にたまに出てくる笑顔もとってもステキでした。

 

全体をとおして、印象に残ったこと。

大小のいろんな企業が集まっているとはいえ、日本の首都圏に置き換えると東京駅とつくばくらいの距離があるとか。で、人口はとても少ないので、意識して人に会おうとしないとなかなか他人とコミュニケーションする機会がない。

  • CTOという肩書きは、アガリだ。

だってCTOになったあとは、もう昇進しようがないじゃん?というはなし。いろんな経歴を経たあといまは自称フリーターをしている平田さんの言葉はなかなか重厚感ありました。

  • 椅子大事。

デスクワーク中心ならば、椅子にこだわったほうがいい、とのこと。でもバランスボールも捨てがたいらしい。

  • 時間の有効活用術。
    • 通勤、会食の時間を極力減らす。
    • 同時並行している業務は1つずつ時間を決めてやるようにして、いまやっている業務以外のことは、見むきもしないようにする。

 

 

今回の戦利品。渡辺さんにサインいただいちゃいました。わーい。

 

 

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)