漢字とかマリオカートとか魔王会とか。

内容を漢字1文字で表してみる。

シゴタノ - 本の感想を漢字1字で表してみる

そこで、毎年年末に発表される「今年の漢字」を真似て、読んだ本が「どんな感じ」だったかを端的に表すような漢字1字を考えるという、エッセンスを圧縮する試みに取り組んでみました。

を見て、
こないだ通勤途中にすれ違った杉岡さんのブログスタイルを思い出しました。こちらもその日のエントリーを漢字1字であわすことがおおかったり。通じるものがあります、よね。

 

そんな自分はいま、ニンテンドーDSで「200万人の漢検」を買ってしまい、漢字の猛特訓中です。2級まではかろうじてなんとかなるが、1級はまったく歯が立ちません。。

 

 

ニンテンドーDS

そんなわけで最近は、いまさらながら手に入れたニンテンドーDSマリオカートに夢中であります。とりあえずすべてのクラスで全コース制覇して、選べるキャラが12人に増えて、ワルイージやらヘンなロボットやらが使えるようになりました。なにげに苦労しましたよ、ここまでくるだけでも。。
おかげで他のことが手につきません。

 

 

じゃがポックル

北海道千歳空港でしか手に入らないことで有名(?)なじゃがポックルをいただきました。この独特の食感がGoodです。

 

 

汐留電通ビル

 

いつも会社から見上げている(^^; 汐留電通ビルの上のほうからの眺め。築地&晴海方面。真ん中の青いライト群は勝鬨橋。その手前側は築地市場とか朝日新聞本社とか。やっぱりいい眺めですね。

 

 

魔王会&豆乳鍋

誰かの家に集まってまったりと焼酎「魔王」を飲もうの会、が開催されました。

 

 

 

 

メイン食事として、豆乳鍋に初挑戦しました。豆乳とその半分量程度の水を入れて、ダシと醤油で(めんつゆで代用可)スープを作って、具材を放り込めばOK。思った以上に美味しいナベになりました。魔王もまいうー。

 

ただし。片づけで一苦労。ほったらかしで一晩置いておいたら、豆乳のなかの、湯葉成分?と呼ぶべきものが鍋のなかにかちんこちんにくっついていてですね。お湯でふやかそうにもいちど湯葉になったモノが溶けるはずもなく。ものすごい勢いでタワシでこするハメになりました。片付けはさっさと済ませたほうが良さそうです。