メガマックの売り切れ騒動

なんだか話題のメガマック

 

| ^^ |Byozine 秒刊ネットマガジン メガマック売り切れはマクドナルドの自作自演疑惑。

 

 

じぶんもかつてバイトしてたので、かなり親近感を持ってうんうんとうなずいたんですが、うーん、実態はどうなんでしょうね。

 

自分がバイトしてたころに「トリプルマック」てな期間限定バーガーを売り出したことがあって、これはミートが3枚入ったやつでした。
このときはとくに資材不足になるようなことはなかったんだけど、閉店間際に残資材調整しているときに、ふいに「持ち帰りでトリプルマック3つ!」てな注文が入って、あっというまにミートのストックがなくなってばたばたした記憶はある。ミート切れ、ってのはあながち嘘ではないかも。

 

あと気になっているのは、ふだんのマクドナルドの期間限定バーガーって、とくにネットで話題になることはないんだけれど、今回のメガマックについては例外で、発売開始前からブログでネタにしているのをいくつも見かけてました。ふだんと比べると明らかに違う現象なので、もしかしたらマクドナルドは今回、ブロガー向けに口コミマーケティングを仕掛けていたのではと邪推。それが想定以上に反響があって、資材不足を引き起こしているのでは勝手に予測。ちょうど同僚(=ブロガー)もきょう、メガマックを食したと言っていたし。

 

 

ミートパティって、何100枚か冷凍パティが入ったケースが1つあたり13kgするんだよね。これを一度に2-3個持って、階段を駆け上がって搬入作業をしていた若かりし頃が懐かしい。。