グーグルマップでインドネシア回想。

グーグルマップを見ていたら、昔住んでいたインドネシアのスラバヤ地方の航空写真がえらく精細になっていて、一軒一軒の建物のかたちまで分かるようになっていました。おもわず懐かしい場所を探しまくり。

 

 

インドネシアに行って最初に住んだ家。家の真ん中がドームみたいになってる家でした。たぶんこれ。JL. Kupan Indah XVIII/23という住所。電話番号は031(市外局番)-65470だった記憶がある。(よく覚えているもんだ)

 

 

 

 

2年後に引っ越した先。最初に住んだ家からちょこっと左下へ行ったところ。JL. Darmo Permai Seletan I/64-66 って住所だったかしら。ダルモプルメイというエリアのSelatan(西)のほうでした。

 

 

 

 

4年ちょっと通った日本人学校。の跡。
10年以上前に新校舎に移転して、でもまだ建物は残っていて今はどこかの会社の事務所になっているとか。校庭だったところはジャングルみたいに木が茂ってるや。
持久走大会でこのまわりの道路を2週走ってたこととか、学校からちょっと北東エリアに日本人が集まって住んでて夏は空き地で盆踊り大会やってたりとか、記憶が次々とよみがえる。。2度目の家から左にちょっといったあたり。

 

 

 

 

学校からちょっと北にいったところにあったプール。まだあるんだ!
2週間に一度、全校生徒でこのプールに行って、水泳の授業をやってたなー。赤道直下の国なので季節は関係なく1年中泳いでいて、毎年12月に水泳大会やってたりしました。

 

 

 

 

数え切れないほど足を運んだジュアンダ空港。自分たちが旅行に行くときはもちろん、誰かが日本へ帰国するたびにお別れの見送りに行っていた記憶のほうが強いです。つーかこれ、飛行機密集しすぎじゃね?

 

 

このほかにも、よく通ったボーリング場とか、スラバヤに初めてマクドナルドができた場所とか、市街地のほうにもいろいろなつかしいところだらけ! もう10数年も行ってないなー。また行きたいもんだ。