さいきん行ったところ。写真日記。

ラゾーナ川崎

川崎駅西口の広大な東芝跡地にできたラゾーナ川崎。知り合いのあいだでもなにかと話題の場所へ、行ってみた。

 

 

川崎へは、ちょくちょく買い物をしにいくようになってかれこれ10年たちます。この間、西口にも東口にもいろいろと再開発が行われていて、街の表情はいろいろ変わっているのですが、その中でも今回は一番驚いた。駅から直結してますやん。JRの改札から出てきた人の群れが、そのままラゾーナに吸い込まれていくのを目の当たりに。こりゃすごい。

 

 

なかはこんなかんじにオープンスペース。晴れてる日はサイコウに気持ちがよろしい。けれど、雨が降ったらひとたまりもありませんな。

 

 

美術館@秋葉原

 

 

まだオープン前につき、ガラス越しに撮った写真のみ。中にはなにが飾られてるんだろ。なんだかおもしろそうな。

 

 

東横線@元住吉

綱島街道と尻手黒川道路が交わる木月4丁目交差点、ジモティからの通称は焼肉交差点。地面を走る東横線のうえに尻手黒川道路の陸橋があったのですが、ここずっと行われていた工事のすえ、道路が地面へ、鉄道が高架へといつのまに上下逆転されていました。

 

 

もと東横線のヘビーユーザとして、昔から見慣れた景色がこうやって変わっていくのにはなんとも感慨深い気持ちになります。工事現場にスローガンとして掲げられていた「地図に残る仕事」というのが妙に心に響く。

 

 

 

すぐそばの元住吉駅。ここも、地上にあったホームが高架へと移設されていました。写真はもう使われなくなった地上の駅舎と、その真上をはしる高架線。

 

 

六本木ヒルズ

 

六本木ヒルズ

 

夜の六本木ヒルズ。あまりにデカくて、ファインダーにおさまりません。

 

 

道端で見かけた石材屋

 


 


石の彫刻がいっぱい。見てるとなんだか心躍るのは自分だけ?

 

 

住所表示標識@築地

 

 

無造作に置かれた住所表示標識。
これってさー、持ち運びできたら意味なくね?