携帯を変えようかと思ったが。

きゅうに、携帯を買い換えたい熱がムラムラと大きくなってしまい、ちょっと情報調べて電気屋に行ってみた。結局は買うのやめたんだけど、なにかの備忘録として書き書き。CGM的にも大事だろうと考えて。(Consumer Generated Media。最近覚えた言葉をすぐ使ってみる単細胞)

 

基本戦略。

  • ひきつづきauで。
  • カメラ機能にこだわりたい。
  • 撮った写真をカンタンにPCに転送したい。


webでさがしてみた。

  • いまのauラインアップで、カメラの画素数が200万を越えてるのが2機種。東芝W31TとカシオW31CA
  • どちらも外部メモリとしてSDカード対応。
  • カシオのほうはUSB経由でPCに直接転送できる。こっちのほうが使い勝手よさそう。


店頭で実機をさわってみた。
■カシオ。

  • 画面でかい!壁紙がアニメーション使いまくりでなんだかカッコイイ。
  • キーレスポンスがちょっと重め。メニュー開くのも文章打つのも、若干ストレスを感じてしまう遅さ。
  • (これは設定で変えられるのかもしれんが)カメラモードにするには1ボタンではなく、メニューの中から選ぶ必要アリ。
  • カーソルキーがちっちゃくてちょっと押しづらい。押しっぱなし操作なら問題なさそうだけど、2,3回連打するのはとてもやりづらい。

東芝

  • えらい薄っぺらい。でもって軽い。
  • ボタンが大きくて押しやすいです。

 

ということで結論。東芝のも悪くはなかったんだが、もうちょっと待って新しい機種出たらまた考えよう。

 

あ、電気屋を3つほど回ってみたんだが、けっこう値段って違うんですね。機種変で3000円くらいの幅がありました。あと価格帯分類も店のよってばらばらなので(いまの機種をどのくらい使ってるかとか、TUKAからの番号そのまま乗換とか)面倒でもいくつか回ってみる価値はアリですね。