ロハスとweb2.0
ロハス(LOHAS : Lifestyles Of Health And Sustainability)について。雑誌ソトコトでよく特集やってる、スローライフ的な生活を指してるアレのことね。
今発売中の日経トレンディ12月号にて、業界人に聞く「06年、ロハスブームは盛り上がるのか」
- 「今、ロハスがヒットする環境はそろってきたが、概念が漠然としていて消費者に伝わりづらい。ブームになるには有名人などの、ロハスを具現化するマーケットリーダーが欠かせない。」
- 「ロハスはいわば、ステータスシンボルの1つなので、一部の富裕層に受ける可能性は大いにあるが、大衆には普及しづらい。」(要点のみ抜粋)
- 「広い概念の『ロハス』をうたい文句にすると、商品の機能やターゲットがぼやけてわかりにくくなる。」
なんかさ、いまの「web2.0」というコトバの扱いとそっくりだぁね。
いっそのこと、ロハス的なwebサイト、なんて考えてみるともっと訳がわかんなくなって面白いかも?