ロハスとweb2.0

ロハスLOHAS : Lifestyles Of Health And Sustainability)について。雑誌ソトコトでよく特集やってる、スローライフ的な生活を指してるアレのことね。

 

今発売中の日経トレンディ12月号にて、業界人に聞く「06年、ロハスブームは盛り上がるのか」

 

  • 「今、ロハスがヒットする環境はそろってきたが、概念が漠然としていて消費者に伝わりづらい。ブームになるには有名人などの、ロハスを具現化するマーケットリーダーが欠かせない。」
  • ロハスはいわば、ステータスシンボルの1つなので、一部の富裕層に受ける可能性は大いにあるが、大衆には普及しづらい。」(要点のみ抜粋)
  • 「広い概念の『ロハス』をうたい文句にすると、商品の機能やターゲットがぼやけてわかりにくくなる。」

 

なんかさ、いまの「web2.0」というコトバの扱いとそっくりだぁね。

いっそのこと、ロハス的なwebサイト、なんて考えてみるともっと訳がわかんなくなって面白いかも?