PodCasting, VideoCasting,

PodCastingVideoCasting (VodCasting?)がなにかと話題ですね。

これをつかってなにか面白いことはできないかと頻繁にブレストを繰り返してるんですが、いかんせん自分がラジオ聞いたり映画見たりする習慣があまりないので、利用シーンが思い浮かばなくて困ってます。

世の中ではコレハスゴイ的な意見が多いみたいですが、果たしてiPodをどう使うんだろーという思いをつらつらと。


音楽(音声)はほかのことをやりながら「ながら」で楽しめるのでまだ良いものの、ムービーはそれだけに集中せざるをえない & 鑑賞するには手がふさがれる、ってのがどうにもこうにも致命的のようなー。

既存のもので言うとポータブルDVDプレーヤーに近い位置づけだと思うんですが、あれも利用シーンって限られるしねぇ。更新情報が自動的に配信される、って特長は、わざわざiPodに転送してから見なくともPCで見れば十分じゃんとも思うわけで。

1つイケそうなのは3分間クッキングをVideoCastして台所で観るって使い方なんですが。ビジュアル教育系のもの。でもこれもiPodの小さい画面で観るってのがちょっとひっかかる。

ほかに個人的にほしいのは、話題のCMとかのまネコFLASHみたいな動画コンテンツを配信するもの。データ形式の変換とか権利関係なんかがわずらわしいという話もありますが。PCで観れれば十分っちゃ十分だけど、iPodに入れておいたら飲み会とかでネタにはなるしね。


「やるなら極端にやろう」というextremeな考え方でいくならば、webカメラで24時間撮影しっぱなしの映像を、何らかの方法でうまく編集orインデックスをつけるとかしてRSSに乗せる、とか。iMode初期の波乗り野郎みたいなかんじ?

 

しっかしね、もっとマルチメディア的なユビキタス的なことを考えると、iPodはどーしても携帯電話に勝てないのですよ。コンテンツを更新するにはPCを経由しないとならんっていうところがどーしても。
ケータイにRSSリーダ機能がついて音声や動画が購読できるようになっちゃったら、たぶんiPodのメリットってiTMSの品揃え規模とAppleブランドへの信仰ぐらいしかメリットなくなるような気もする。データの規格は絶対ばらばらになるだろうからコンテンツ作る側は大変なんだろうなぁ。