インドネシア料理屋 SuraBaya(スラバヤ)

買物しに豊洲ららぽーとへ行ったら、インドネシア料理屋を発見。お店の名前はSuraBaya(スラバヤ)。かつて自分が住んでた街の名前じゃないですか! 迷わず中に入って夕食を。

 

 


空芯菜の炒めもの。インドネシア語だと TUMIS KANG KUNG。カンクンって空芯菜のことだったんですねえ、インドネシアに住んでたときよく食べてた野菜だけど、初めて日本名が一致した。空芯菜自体、最近スーパーで見かけて初めて覚えた野菜名ですわ。

 


好きなインドネシア料理3本の指に入るソト・アヤム。日本語メニュー名は「若鶏のさっぱりウコンスープ」となっていた。うーんこれだけ見るとイマイチ注文してみたいとは思えないような。。。お味は現地の味どおり。とてもうまーい。具は少なめながら、鶏肉にキャベツに春雨に揚げネギに。昔はこれに白いご飯をいれておじやにして食べてたなー。とても懐かしい。奥にあるのはサテ・アヤムとビーフン・ゴレン。サテアヤムはピーナッツソースで食べる焼き鳥。屋台でよく売っていた定番メニュー。ビーフンゴレンはさっぱり塩味で日本人好みの味付けでした。

 


アヤム・ゴレン。日本語メニュー名は「若鶏の唐揚げインドネシアスタイル」。皮がとてもぱりっと揚がっていてとても美味。サンバルの入ったピリ辛だれがまたうまい。

 


窓際席からはららぽーとの中庭が一望。ちょうど夕暮れの時間帯でした。

 

インドネシアのビールといえばビールビンタンですが、この店にはビンタンはおいておらず代わりに別の銘柄があった。バタフィア・ビールというやつで、日本発上陸とかいっていたけど聞いたことないなー。最近のはやりなんですかね。

 

お店のサイトをみてみたら、豊洲だけでなくお台場や横浜や静岡などなにげに各地に店を構えている模様。なかなかおすすめです。

インドネシア料理 SuraBaya レストラン スラバヤ