「ファーストフードでクーポンはダサくない?!」の記事

Biz誠でこんなニュース。

Business Media 誠:ファストフードでクーポンはダサくない!?――利用経験のある人は63.3%

クーポンを利用したことがある人に「どのタイプのクーポンを使用しますか?」と尋ねると、最も多かったのは「雑誌から切り抜いたものなど紙のクーポン」で 70.7%。以下、「ケータイクーポン」(50.2%)、「PCからプリントアウトして」(46.1%)が続いた。「ケータイクーポン」は若い世代ほど使用率が高く(40代47.1%、30代52.6%、20代55.0%)、「PCからプリントアウトして」は逆に年代が上がるほど高くなっている(20代 35.0%、30代45.4%、40代51.7%)。

 

これがいまmixiニュースで目立つところに取り上げられていて、mixi日記での評判が非常に興味深い。現時点でおよそ450件。

 

ざっと感想をながめてみる。9割くらいがクーポン肯定派。残りの1割はこんなかんじ。

  • デートのとき(特に初デート)はちょっと。(とはいえ「デートでも肯定派」も多い。意見割れてる。)
  • そもそもあまり外食しない。クーポン使う機会ない。
  • 出して、見せる、その手間が面倒。

 

でもって肯定派9割の内訳は、、

  • クーポンがないとむしろ行かない、が1割くらい。
  • ホットペッパーへの言及はそれほど。お題がファーストフードだからか。「居酒屋」とかだともっと言及されてそう。
  • 携帯電話のクーポンをよくつかう、って人は2割くらい。
  • 「ダサい」と言葉自体へのいちゃもんが相当多い。4割くらい。記事見出しをコレにしたのは見事な興味喚起。

 

ざっと見ただけなので「○割」ってのはまったくの感覚値だけれども。
自分はふだんあまりクーポン使わないので実感あまりないんですが(損してるのかなあ)、世の中みなさん大活用してるんですねえ。