はてなキーワードのあれこれ

なんかごく一部で話題になってるこの件。

はてなキーワードが嫌いになった理由 - 将来が不安

はてなキーワードについて少しだけ - 煩悩是道場

存在しないキーワードへのリンクに nofollow 属性を追加しました - はてなダイアリー日記

で、「keyword記法をつかったときだけ」「nofollow属性を追加」だけの対策ってそんなの全然ザルじゃん、と思っていたら、

どうやって「存在しないキーワード」が生成されるか考えてみよう - soffritto::journal

ズバリと指摘してくれてました。

 

だってねえ、そもそも自分の本名でも、ちょっと前からなぜかはてなキーワードがつくられていて、内容はまったくない状態。はじめて見つけて何じゃこりゃ?!とクリックしてみたら「まだなにも情報がありません」と言われたときのガッカリ感といったら。自分の人格を肯定してんのか否定してんのかどっちだ?と。

さらに理解できないのが、はてなダイアリーキーワードはてなブックマークキーワード、はてなフォトライフキーワード、といった一見なにがどう違うのかよく分からないページもが自動生成されていて、これらがどれも検索上位に出てきたりすること。で、すべてで「まだなにも情報がありません」といわれる。これがSEOスパムを意図していないというならその主張を簡潔に述べていただきたい。

ASINページで自動生成されるリンクが元凶だ、というのが指摘されているけれど、このほかにも、誰かが入力したはてブのタグ名なんかでもキーワードページが自動生成されるようです。

 

つーかはてなSEOはかなり最強ですよね。よっぽどうまくSEO施策を打ってるんだと思います。八部にあったりしないのかしらん。PCだけでなく、携帯サイトもSEO強いんですよねえ。携帯で検索すると、はてなブックマークはてなキーワードのモバイルページがほいほいひっかかる。はてなSEOコンサル業務を始めちゃったりしたら相当ひくてあまたになるのでは。