アルファブロガーと口コミの話。(深夜のボヤキ)

先日、とある本を購入して、次の日会社に持ってったら、社長のところへ同じ本が献本で届いていて、かるくorzな気分になったお話。
・・いいんだ、顔みしりの人の著書だから。
もとい、いいんだ、アマゾンの割引券があったから。(なぐさめ)

 

 

で。最近のこれとかこれとかこれなんかの話をみていて、

 

アルファブロガー」のスゴさ基準 = 毎月何冊の献本をもらっているか

 

が1つの尺度になりそうだなー、なんてことを最近もやもや考えていたんですが。
今夜放映のNHKクローズアップ現代で、その辺のアルファブロガーとか献本とかの話題が放送されたそうで、しまったーあと1日はやくこのネタ書いとけばよかったー!と地団駄。いやだからってなにもないんだけどさ。

 

で、そのクローズアップ現代
番組自体は見ていないが(後日YouTubeとかで見れないかなー。さすがに無理かなー。)さっそくうまく放映内容をまとめてくれているサイトを見つけて、とてもありがたく拝見させていただきました。
つーかリアルで会ったことある人の名前ばかりでびっくり。あらためてスゴい人たちなんだなーというか、逆にTVに親近感というか。妙な感覚です。

 

 

ちなみに自分は生まれてこのかた献本なんてもらったためしがありません。
誰かください。全力でアゲアゲなブログを書きますので。
そうすればきっと自分もアルファブロガーの仲間入り。えへ。