本読んだ。バズ・マーケティング

 

バズ・マーケティング

バズ・マーケティング

 

バズ・マーケティング、いわゆる「口コミ」を仕掛けるマーケティング手法についての本。
バズを生むための「6つのボタン」として

  • タブー
  • 一風変わったこと
  • 突飛なこと
  • おもしろおかしいこと
  • ずば抜けていること
  • 秘密

を挙げて、豊富な具体事例をケーススタディとして取り上げています。紹介されているのはペプシコーラとかアップルコンピュータとかブリトニースピアーズとか、とにかくいろいろ。
個人的には、どうも訳本は苦手で、どの事例も深夜の通販番組のような誇大ヤラセ感を感じなくはないのですが、まぁナルホドと思ってしまうような話がたくさん。マーケティングに興味あるひと読んどいて損はないと思われ。