ヤイコでmixi日記検索じっけん(まとめ)

 

つーわけで、ライブに行った翌日に「矢井田瞳」でミクシィ日記検索をして、足跡つけまくってみたの続き。

 

検索して引っかかったのが100人以上。うち、足跡つけてみたのは50人くらい。
会場定員5000人のライブ会場にぼちぼち観客入っていたので、ぜんぶで3-4000人くらい来てたはず。
となると、ライブにいったうち30人に1人くらいがmixiで日記かいてた計算。けっこうな比率ですな。

 

ひとつひとつ見てみると、みんなしっかりしたことを書いてますなあ。ライブ聴いて感じたこと、チケット入手までのいきさつ、自分とヤイコについて馴れ初め、etc。
ライブでの曲目リスト書いてる人も4人に1人くらい。← こーいうのってどうなんでしょ。おなじライブをまだ全国各地でやるらしいので自分はあえて書かなかったんだが。ネタバレ?(でも同じライブにいった人間には「あったあった!」と楽しめる)
検索結果に引っかかったけどライブにいった話ではないものは、音楽バトンかなにかに答えてるケースがほとんど。
あと、何人か、明らかに高校生な人がmixiにいたぞ。規約上は18禁じゃなかったっけ?

 

 

さて、ということで足跡つけまくってみました。
結果。足跡返しされたのは7-8割、かなりの割合。自分の足跡履歴がすごいことになった。ただし、はたしてこの日記まで見てくれたかどうかはフメイ。なんらかの出会いに発展した件数=ゼロ。まぁ予想通り。
ひとりくらいはマイミクさん or マイミクのマイミクさんがいるかとおもったが、それも一人もおらず。6次の隔たりの法則は実感できませんでした。

 

つーことで、以上実験おわり。足跡つけまくってスンマセンした。たぶんもう行きましぇん。

 

 

しっかし、大人数が集まるイベントの後はヤバいね。同じ場所に居合わせた人をmixi上で見かけてしまう可能性大。

 

最後に1人ブレスト。こんなキーワードでミクシィ日記検索すると面白いかもなコトバたち。

      • 「欲しい」
      • 「買いたい」
      • 「流行」

・・・商品企画やってるひとがマーケティング目的で、とか。世論調査的な使い方。

・・・お目当てのイベントとか商品とか映画とか話題とか。世間の評判がおもしろいようにわかる。

      • 「就職活動」
      • 「さみしい」
      • 「スカウト」
      • 「ひまだよ」

・・・使い方によっては悪どいこともできるかも?こーいうホンネの感情&行動とセットになりやすいコトバ、ほかになにがあるかな。

 


参考エントリー