行きたいところがまた増えた。

某所で見つけた風景写真。

 

 

ひと目でココロ奪われちゃいました。こんな場所があるんやねぇ。どこだろ。いつか行ってみてぇなぁ。

 

 

で、調べてみたら場所突き止めに成功。フランスにあるモン・サン=ミシェルという修道院、らしいです。

モン・サン=ミシェル - Wikipedia

モン・サン=ミシェル (Mont Saint-Michel) はフランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院カトリックの巡礼地のひとつであり、「西洋の驚異」と称され、1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコ世界遺産文化遺産)に登録された。

フランスかー。
さすがにバイクじゃ行けないか。遠いなー。。。

 

湾の南東部に位置する修道院が築かれた岩でできた小島は、かつては満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる陸橋で陸と繋がっていた。

へーー。

966年にはノルマンディー公リチャード1世がベネディクト会の修道院を島に建て、これが増改築を重ねて13世紀にはほぼ現在のような形になったものである。中世以来、カトリックの聖地として多くの巡礼者を集めてきた。
百年戦争の期間は島全体が、英仏海峡に浮かぶ要塞の役目をしていた。
18世紀末のフランス革命時に修道院は廃止され、国の監獄となったが、1865年に再び修道院として復元され、ミサが行われるようになった。現在では陸との間に道路もできて陸続きになり、フランス西部の有数の観光地となっている。

へーーへーーーー。歴史ありますなぁ。
いつか近くに行くことあったら絶対寄ってみよ。

 

 

おまけ。
西洋のお城のレンタルサービスがあるらしいです。これもオモシロソス。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060607_castles/