いってきた。第12回RTCカンファレンス「税制改革」

昨夜は、毎月定例のRTCカンファレンスにいってきました。

 

5月30日(火):第12回RTCカンファレンスのご案内

 

思った以上に、勉強会っぽい勉強会になっったなーと思いマシタ。自分が税制についてどれだけ無知なのかを知るきっかけになったし、連合っていう団体がそんなにコワくないこともわかったし。w
税制って毎年改革やってるみたいだけど、毎年まいとし変更する必要ってあるの?会でもいわれてたとおり税制って、家買うとか子供産むとか通勤時間とか、人々の生活スタイルに密接にかかわるものだと思うんだけど、どうも政治家の駆け引きの材料にされすぎちゃってる気がしてならないのよね。いや実際は知らんけどシロウトの目には。

 

今回、ブイキューブさんのnice to meet youというウェブテレビ会議システムをお借りして、会の模様をライブ中継しました。(前のほうでカメラ係やってたヤツ=自分です)
リモート参加している人も、webカメラやヘッドセットつかって発言や顔出しができるっていうスグレモノ(今回、会場音響への音声接続をポカしていて、PCスピーカからのちっちゃい音しか聞こえずごメイワクおかけしました。。m(_ _)m )。リモート参加の方も、TV中継のような一方的な垂れ流しだけではなくて、オンラインからでもその会場にいて参加している感が味わえたのではないでしょーか。チャットも見てるだけで楽しかったです。壇上でしゃべってるそばから厳しいツッコミ入るし。

いかんせん初の試みだったのでこちらも手探り状態でしたが、今後またもっとおもしろい運営を考えていきたいですね。

 

今回、後ろの席にいた人には会場スクリーンのちっちゃい文字が見えづらかったとFB受けました。会場に来て参加してる人も、オンラインでのチャットに参加できるような態勢が用意できればモアベターですね。(つっても無線LAN環境用意して、PCは持参していただくとかになるとおもいますが)
それとか、たとえばこのシステム使って東京と大阪の2会場で同時開催、とかって使い方もおもしろいかも。あるいは遠方にいらっしゃるかたにゲストスピーカーになっていただいて、このシステム経由で会場とやり取りする、なんてのもよさそうですね。
(・・これぜんぶアイデアレベルっすよ。実際にやるとなるとまたいろいろ準備であたふたして自分のクビを絞めそう。。。)

 

関連: