RSSを登録しすぎて読むのが追いつかない現状を打破する妄想

ニュースや世のブログを読むのにRSSリーダーをつかうととても効率よく情報収集できるわけですが、調子に乗って購読フィードを増やしていくと読むのが追いつかなくなってしまう。というのはリーダー使ってる人なら誰もが経験あるのではないかと。

旅行とかに行って2,3日あいちゃったりするともう大変。すべて読むにはとても時間が足りないし、かといって読み飛ばしちゃったりすると重要なのも見逃してしまいそうでコワいし。

 

なんかいい方法はないかなぁ、と考えてみた。

 

1つ思いついたのが、はてなブックマークを使う方法。

はてなブックマークでは、urlごとに「注目user数」という、いい具合に主観の混じった指標があるので、コレをつかうとソリューションになるのではないか。

たとえば「注目user数が3未満のエントリーは表示しない」とか。あるいは「とあるフィードurlを与えると、注目user数が3以上のエントリーだけにふるいをかけたフィードを返してくれる」ようなwebサービス。そうすれば、あふれんばかりの個別記事をうまく絞り込みできそう。

しかも、はてなブックマークAPI公開されているので、好きなように利用できるんじゃないか?

思いついたら即実行するか、ということでさっそくはてなブックマークAPI調べてみた

 

AtomAPI? WSSE認証?
 


うーん聞いたことない単語がずらり。。ちょっとしりごみちゅう。

 

いちど作っちゃえばかなり汎用的に使えるんでない?この仕組み。
だれか作ってくんないかなぁ。。