マイクロソフトが発表したRSSの新しいフォーマット「SSE」

マイクロソフトが新しいRSSフィードの規格を発表したようです。


SSE (Simple Sharing Extensions)発表 - 次世代 RSS となれるか?
from 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog


まだ情報が少ないので断定的なことはいえませんが。。

マイクロソフトは以前SLEっていう名前でRSSの拡張規格を発表してましたが、今回のはこれを改称したものなのか、あるいはまた別のものなのか、どちらでしょう? それぞれが目指している方向性はちょっとズレがありそうです。

RSS関連はただえさえRSS0.9やら1.0やら2.0やらAtomやら、やたらとフォーマットが乱立してんのに、またかよーという気がしなくもない。

ただ、それ以外のフィードフォーマットは技術者の思想の違いが根底にあるのに対して、今回のSSEは「双方向性」というところが新しい切り口かなーと思います。

 

個人的に思うのは、RSSはとにかくシンプルなしくみなので、これからさらに一般へ普及していく過程ではいろんな問題が顕在化しそうな気がする。双方向性だけでなく、認証をクリアした人だけアクセスできるようなアクセス制限だとか、1次発行元を保証するサイト証明書のようなものとか、あるいは改変を防ぐような仕組みも需要が出てくるかもしれん。

このタイミングでマイクロソフトが動くってことは、先月発表になったWindows Liveとか来年発売予定のWindows VistaIE7あたりにも組み込まれることでしょうし。デファクトスタンダードをコントロールできるような天下のマイクロソフトだからこそ、そーいったほかの仕組みも一緒に考えてほしいなぁーなんて思ったり思わなかったり。。