「ブログ検索」で世の中の評判を調べる〜EZ GREE編

ここんとこ口コミネタが続くなぁー。

 

えぇと。自分は結構前からブログ検索をよく使っていて、世の人々の主観入りまくりの評判がよく分かる道具!としてとても重宝しているんですが、まわりのひとと話をしていると、いまいち「ブログ検索」というモノ自体が認知されていないと感じることがちらほら。

そんななか、メディア・パブで、「EZ GREEの評判をブログ検索してみよう」というエントリーがありました。ブログ検索がどんなものか、知らない人にとってコレはけっこう分かりやすいかと。

 

メディア・パブ: EZ GREEのユーザー評価,ブログ検索エンジンで調べてみる

 

後半のほうに「ユーザの声」みたいなのがつらつらと列挙されているわけですが、こういう意見がカンタンに手に入る、のがブログ検索、ってワケですな。

 

参考までに、きのう参加したRTCカンファレンスでブログ検索してみるとこんなかんじ。きのうのエントリーに追記した参加者ブログリストはこれをもとに見つけました。
gooブログ検索で「RTC」


 

 

 

以下、個人的感想。
今回の調査対象はケータイ向けサービスなので、ふつうのPC向けブログ検索ではいまいちユーザの声にたどり着けないかも。たぶん一番ナマな声が見れるのは、GREE内の日記検索なのでは。

 

それから、ブログ検索サービスをやっているところはtechnoratiやらgoogleやらyahooやらgooやらlivedoorやらいろいろいるわけですが、指摘されているように検索結果はどれもずいぶん異なりますね。

で。それなら、各社のブログ検索結果をアグリゲートして1つにまとめてくれるものがあれば、漏れなくネット内での評判がチェックできるよなー。ということでずっと昔にそのようなものを作ったことがあるんだけど、処理時間がやたら重かったり日本語文字化けで悩まされたりで途中で放置したまんま。あう。
この手のものだと似たものとしてサイドフィード赤松さんがやってるフレッシュフィードが近いんですが、でもこれはいろんなブログ検索サービスへクエリを投げてくれたりOPMLで返してくれたりはしても、それらの結果をアグリゲートはしてくれないので、もうちょっとちがうんだよなー。
こういうの、誰か知らないっすかねぇ。やっぱり自分で作るか。